こころつないで 星空Blog

岐阜県の葬儀斎場メモワールでは、おもてなしの気持ちを大切に
皆様が安心して大切な方の最後の時を向かえられる様に
お手伝いさせていただいております。

2024.03.20

頑張り屋の母へ

メモワール山県にて通夜・葬儀のお手伝いをさせて頂きました

澄み渡った空がお母さまの旅立ちを温かくお迎えしてくれているような日でした

ロビーには柔らかな笑顔のお母様の写真とお名前で作らせて頂いた詩がお迎えして下さいます。

 

お花が大好きで自宅でもお花を買ってきては丁寧にお世話をされていたお母さまへご家族の皆様やご親戚の方々からたくさんのお花がお供えされました

お母様と一緒に食べる最後のお食事 

手先が器用で時間を見つけてはコツコツと編まれたお気に入りの帽子とマフラー、そして大好きなお菓子が娘さんから…

お寺様から戒名を頂いてお母さまは最愛のご主人の待つ場所へと旅に出られる用意が整いました

お寺様方よりご丁重なるお勤めを賜り、引導が渡されこの世の多くの愛しい方々とのお別れの式は粛々と進みます

お参りには伺えなくてもせめてお別れは伝えたいと弔意もお寄せいただきました

喪主様・ご家族の皆様方から精一杯の感謝のお気持ちを合わせる手のひらに込めてお別れのご焼香です

ご家族を代表されご挨拶を頂く中でお母さまがどれだけみんなの事を愛して下さったのか皆が幸せだったのかが伺えます

今日まで頑張ってくれてありがとう、お父さんによろしくねとお花が手向けられていきます

長年 菩提寺としてお父さまの月参りを欠かさずにお勤め頂いてきたお寺様からも「よぉ頑張りなさった、安心してゆっくりやすみゃよ」とお花をお渡し頂きました

火葬場へ向かいご出棺です

最愛のご主人を送られてから辛い日も心細い時もあったでしょう。それでもみんなに心配をかけないように家族が日々を安心して過ごしていけるようにと淋しい気持ちを誰に告げることなく辛抱強く歩まれたお母さま。

でも、お母さま。ご家族はちゃんと気づいていらっしゃいましたよ。お母さまが淋しい思いをしているんだろうな、愚痴くらいこぼしてくれたならと。 でもきっと今頃はご主人に再会し素敵な笑顔で横に並んで幸せでいて下さっていることと思います。

ご家族の皆様 二日間大変お疲れ様でした。 お母さまが安らかに憩われますようお念じ申し上げます。 喪主様、お母さま きっと喪主様にして頂いたメイク お父様にご自慢されていらっしゃると思います。

大切なお時間を共に過ごさせて頂きまして本当にありがとうございました。

ご無理なさらずお身体大事にお過ごしください

 

ディレクター岡部

山県市・岐阜市内のご葬儀 家族葬はメモワールへお問い合わせください