こころつないで 星空Blog

岐阜県の葬儀斎場メモワールでは、おもてなしの気持ちを大切に
皆様が安心して大切な方の最後の時を向かえられる様に
お手伝いさせていただいております。

2024.03.16

思い出と愛情をありがとう

メモワール長森にて通夜・葬儀のお手伝いをさせていただきました

心地よい風が吹き温かな日差しが春の訪れを感じさせてくれる、そんな日でした

式場内にも壁際にも多くの方からお花や果物のお供えが届きました

式場入り口にはお父様とご家族の楽しい思い出のお写真がお参りの方をお迎えして下さいます

今は亡きご両親から生まれて初めての名前のプレゼントを頂いたように、お寺様から最後の贈り物の法名を頂きました

ご家族 みんなで食べる最期のお食事です

導師ご入場を頂き葬儀式 開式です

多くのご親戚の皆様にもご参列いただきました

導師の焼香から喪主様、ご家族の皆様たちのご焼香です。「お父さん、ありがとうう」そんな気持ちが伝わってきます

各方面よりお心温まる弔意も届きました

喪主様よりお父様への労いのお言葉と親戚の方々へお父様との思いで話をして下さって心が温かくなるような、そんなご挨拶でした

ご参列頂いた皆様から沢山のお花を手向けて頂きお柩の中は優しい匂いに包まれました

「あなた、今日まで安心と家族を与えてくれてありがとう。頑張ってくれてありがとう」

長年連れ添ってこられたお母様も頬にそっと手を触れながら愛おしそうに過ごされしばしのお別れのお言葉がけをしていらっしゃいました

 

大好きなお父様、おじいちゃまの体重を感じながら皆様の手で霊柩車までお連れ頂きました

 

大きなお父様の背中が小さく遠のいていきます

いつも導いてくれ、支えてくれた大きな存在のお父様でした。優しく温かな眼差しももう向けてはもらえなくなってしまいましたが、ご家族の皆様がお父様を忘れてしまわない限りお父様はいつも皆様の横で笑っていて下さることと思います。

今までより少し眺めの良くなってしまった景色を今度はきっとお子様方とお孫様が埋めて行ってくれまた新しい景色が広がっていく事をお祈りしております

当家のみなさま二日間 お疲れ様でした。お聞かせいただいたお父様の思い出話 私も大切にさせていただきます。そしてご家族の絆を感じさせて頂きましたことに感謝しています。ありがとうございました。

まだまだ寒暖差が大きく体調を崩しやすい時期です、どうかお身体大事にお過ごしください

 

ディレクター岡部

 

岐阜市内・関市内のご葬儀 家族葬はメモワールへお問い合わせください