岐阜県の葬儀場メモワールでは、おもてなしの気持ちを大切に
皆様が安心して大切な方の最後の時を迎えられる様に
お手伝いさせていただいております。

メモワールの公式ホームページはこちら

2019.07.21

家族葬庵 栞にて

stomie71601.jpgご葬儀がありました

stomie71602.jpg昨日ご自宅で湯灌があり お気に入りの小紋を召された故人様をご親族が書かれたメッセージやお手紙、そして 小さな折鶴がいっぱい囲みました お通夜はお家でゆっくりと過ごされ今朝会館へご出棺されました

stomie71603.jpgstomie71604.jpg御年104歳 大正から令和まで生き抜かれた尊きご生涯

stomie71605.jpgお孫さんが全員揃われてのお見送りとなりました

stomie71606.jpgstomie71607.jpgstomie71608.jpgいろいろと時代を見て来られた故人様 野菜つくりお上手だったのでしょうね

stomie71609.jpgstomie71610.jpgひ孫さんの成長 お空から見守ってくださいねと願います

stomie71611.jpgstomie71612.jpgご遺族 ご親族皆さん集合写真にご参加いただきました ぎゅっと詰まった一日でしたのでお疲れの事と存じますが どうかお身体ご自愛くださいませ

ディレクター  近藤  (右端)

関市 各務原市のご葬儀 家族葬は メモワールへお問い合わせくださいませ

2019.07.20

先日 三輪会館にて お手伝いをさせて頂きました。

xx1.jpgxx2.jpgxx3.jpg梅雨の季節の中 式場内はたくさんのお花とお供えでいっぱいに囲まれて

故人様のご遺徳を思わせて頂きました。

xx4.jpgxx5.jpg故人様は 若い頃から 和食の調理人として たくさんの料理をされて

たくさんの方に 幸せと 笑顔を 下さいました。

お棺の中には お仕事で身に着けていらしたエプロンと帽子を入れてくださいました。

xx6.jpg御尊前には お嬢様から 大好きでいらしたお酒とおつまみをプレゼントされました。

xx7.jpg葬送のひと時の始まりです。

xx8.jpg喪主様よりご焼香を頂きました。

xx9.jpgお嬢様をはじめ たくさんの方からお心のこもったご焼香を頂きました。

xx10.jpg最後のお別れです・・・

xx11.jpg会館の外には 故人様がお好きで 想い出深いひまわりが こちらに微笑むかのように咲いていました。

xx12.jpg短い時間でしたが おそばにつかせて頂きありがとうございました。

ご家族のお気持ちが とても寄り添ったお式となり感謝いたしております。

今頃は 故人様もあちらの空からお二人を見守ってくださっていることでしょう

どうぞお体をお自愛くださいませ。

                       デレクター・岩本

岐阜市・各務原市のご葬儀のご相談はぜひメモワールにお任せ下さいませ。

2019.07.19

本日は 真宗大谷派 光雲山 空安寺 前住職の寺葬式のお手伝いをさせて頂きました

石碑.jpg

門.jpg多くの門信徒の方に慕われ愛された 第二十世住職

受付1.jpg受付には 総代、ご町内の方にご協力頂きました

境内1.jpg

ご葬儀式中は雷雨となり足元の悪い中 多くの方に参列頂きました

導師様 法中様のご入堂

入堂1.jpg

伝達式1.jpg開式前にはご生前の御遺徳を偲び 本山からの伝達式

着座1.jpg荘厳なお勤め

寺院焼香1.jpg法中様も順次御焼香頂きました

一般焼香1.jpgお別れのお心込めてのご焼香

親族席1.jpg

謝辞1.jpg喪主 空安寺現住職と総代会長のご挨拶

位牌1.jpg感謝の気持ちでありがとう... そして お疲れ様でした

ラスト1.jpg

2ヶ月前に本堂を普請され落慶法要をされたばかりの空安寺様

2日間大変お疲れ様でした お体ご自愛下さい。 担当ディレクター松波

岐阜市 各務原市の葬儀 家族葬はメモワールまでお問い合わせ下さい

2019.07.18

メモワール芥見より

akuta1.jpg2日間、通夜、葬儀、お手伝いさせていただきました。

入口には想い出のお写真。在りし日のお姿を偲ばれました。

akuta2.jpgakuta3.jpg病気が見つかってからも、トラックの運転手として、

懸命に働いておられた故人様。

akuta4.jpg仕事仲間の皆様からよく慕われ、働いてこられました。

akuta5.jpg遠方へと行くことが多く、家に戻ることが少なかったそうです。

akuta6.jpgakuta7.jpg忙しく働く日々を過ごしておられた故人様へ、

親戚の皆様方よりお花や果物をお供えいただきました。

akuta8.jpg伝えきれない程の想いをメッセージカードに記し、お柩の上へと。

akuta9.jpgお酒が大好きだった故人様。

仕事仲間の方より、お供えいただきました。

akuta10.jpgお寺様よりお勤めたまわります。

akuta11.jpg「お疲れ様、ありがとう」

と、感謝の気持ちを込めていただき、ご焼香・・・

akuta12.jpgお勤め後には、スライドショーにて、

想い出のお写真ご覧いただきました。

akuta13.jpg「皆様に支えていただいたおかげで、良き人生を歩んでこれました」と喪主様。

akuta14.jpg感謝の気持ちで、逝く背を見送ります・・・

akuta15.jpgお孫様、ひ孫様にお力添えいただき、ご出棺でございます。

akuta16.jpg2日間大変お疲れ様でございました。

お疲れの出ませんよう、お身体ご自愛下さいませ。

ディレクター 美濃

岐阜市、各務原市の葬儀、家族葬はメモワールへお問い合わせくださいませ。

2019.07.17

メモワール関より

s-1-DSCN3037.jpg今から20年近く前に居酒屋の暖簾を掲げた故人様。

s-2-DSCN3025.jpg開店以来、たくさんのお客様に愛され毎日を生き生きと過ごしてこられました。

s-3-DSCN3034.jpg

s-4-DSCN3042.jpg忙しく働く一方で家では愛猫を可愛がり、人にも動物にも分け隔てなく愛情を注いだ優しい方だったそうです。

s-5-DSCN3031.jpg晩年は苦しい時間を過ごしてきましたので

s-7-DSCN3030.jpgお好きな花を贈り、その最後を偲びました。

s-6-DSCN3032.jpgs-8-DSCN3028.jpg「常に力の限り生き抜いた母は私の誇りです」と喪主様。s-9-DSCN3047.jpg皆に感謝の思いを伝え、共に逝く背を見送りました。

s-10-DSCN3051.jpg「ありがとう・・・」「ゆっくり休んでください・・・」

s-11-DSCN3054.jpg喪主様、2日間お世話になり ありがとうございました。故人様が安らかにとお念じ申し上げます。

s-12-DSCN3055.jpgディレクタ ー飯田(左)

関市、各務原市の葬儀、家族葬はメモワールへお問い合わせ下さい。