岐阜県の葬儀場メモワールでは、おもてなしの気持ちを大切に
皆様が安心して大切な方の最後の時を向かえられる様に
お手伝いさせていただいております。

2018.01.02
お疲れさま、ありがとう・・・

メモワール長森より・・・

smizuno01.jpg58歳の尊きご生涯。

子供の頃から、ご病気を抱えていらっしゃったそうですが、とても活発で前向きな方だったとお聞きしました。

smizuno02.jpgロビーには、成人を迎えるまでの故人様の思い出のお写真を・・・。

ご親戚の方からは「よく頑張ったね」と労いの想いを込めた贈り物を。

smizuno03.jpgsmizuno04.jpgお母さまは

「お嫁に出すつもりで見送る」

と、何度もおっしゃっておりました。

喪主である弟様は

「姉から学ぶものがたくさんあった、姉が今の自分を作ったような気がする」

と、おっしゃっていました。

smizuno05.jpgお二人が朝、お召し上がりになったお食事と同じものを故人様にもお供えさせていただきました。

smizuno06.jpgよくお部屋から聞こえていた、故人様お気に入りの歌の楽譜と、

テニスラケットを供えさせていただき、最期お棺の中へとおさめていただきました。

smizuno07.jpg20年近くなる入院生活。

長い闘病生活。

それでも、前向きに人生を楽しみ生き抜いた故人様・・・どうぞ安らかに。

smizuno08.jpgご遺族様におかれましては大変お疲れ様でございました。

故人様はこれからもきっと、皆様を見守ってくださる事と存じます。

お疲れが出ませんよう、まずはゆっくりとお身体を休めてくださいね。

ディレクター鈴木