こころつないで 星空Blog

岐阜県の葬儀斎場メモワールでは、おもてなしの気持ちを大切に
皆様が安心して大切な方の最後の時を向かえられる様に
お手伝いさせていただいております。

2022.06.25

笠松・羽島・松枝合同イベント

本日はメモワール羽島・笠松・松枝 3会館合同イベントを開催いたしました

 

 

事前のご相談や館内の見学にたくさんの方にご来館いただきました

普段なかなか聞けない仏事のこと 手続きのことなどご相談にのらせていただきました

 大切にされていたお人形やアルバムなどしっかり供養させていただきます

明日も3会館合同のイベントを開催いたします

笠松会館 人形供養 生前遺影写真撮影会 個別相続相談会

羽島会館 人形供養 事前相談会

松枝会館 事前相談会

たくさんのご来館お待ちしております

 

羽島・松枝会館館長 小川

 

 

羽島市 岐阜市の葬儀 家族葬はメモワールまでお問合せ下さいませ

 

2022.06.24

6/24 新入社員フォローアップ研修を行いました

こんにちは、今日のブログは総務部より更新いたします。

本日は、新入社員に向けたフォローアップ研修を行いました。

約1ヶ月ぶりに顔を合わせた、同期入社の6名。

 

 

今回の内容は「フォローアップ」ということもあり、現場に出て感じた自分の課題や、困っていることの解決からスタートしました。

他の人の課題や困り事に対して頷いたり、「実は、私も同じです」と重ねて発言が出てくるなど、真摯に課題に向き合うことが出来ました。

 

 

また、ペアを組んでの意見交換や、「お互いを褒めあう」ワークでは、色々な意見を聞いたり、自分の知らない一面に気づくことも出来ました。

「事業部が違っても、いつも同期の事を考えている」「同期が頑張っているから自分も頑張れる」など、お互いを想い合う言葉がたくさん出ていました。

 

 

研修終了後には、学んだ内容を振り返り報告書を記入しました。

4月の研修から4回に分け行った研修も、本日の内容で一区切りとなりました。

この短い期間で、それぞれ大きく成長しています。

今後も学んだ内容を業務に生かし、さらに大きく羽ばたいて下さいね。

 

 

以上、本日は総務部より更新しました。

 

総務部 高田

 

 

 

 

 

 

2022.06.23

たくさんの想い出をありがとう

メモワール美濃にて、通夜・葬儀のお手伝いをさせて頂きました

 

「優しい」の一言に尽きる、温かい心を持ったお母さま

皆さまに沢山の愛情を注ぎ、幸せな家庭を築いてくれました

 

大好きなお孫さまに囲まれ、ニコニコと微笑む姿が忘れられないと、ご家族さまがおっしゃっていました

皆さまからお供え物を頂き、式場内が彩られました

お式の前には、皆さまと同じお食事をお供えさせて頂きました

思い出話をされながら、賑やかなお時間を過ごされました

お式が始まり、御焼香へとお進み頂きます

感謝の気持ちを込め、両手を合わせます

想い出のお写真を御覧頂きます

涙を流されながら、お偲び頂きました

 

最後のお別れのお時間・・・

声をかけながら、皆さまの手でお花を手向けられました

ご家族の皆さまに手を添えて頂き、ご出棺でございます

寂しさは募りますが、お母さまが心配なさらぬよう感謝の気持ちを胸に逝く背を見送ります

喪主様2日間大変お疲れ様でございました

お疲れの出ませんようご自愛くださいませ

ディレクター:加藤

美濃市、各務原市の葬儀・家族葬はメモワールへお問い合わせ下さいませ

 

2022.06.22

万感の想いを込めて

メモワール川島にて通夜・葬儀が営まれました。

森唯志様、行年75歳の尊きご生涯でございました。

思い出のお写真の前では多くのお方様が足を止められ、唯志様との思い出話を語っておられるお姿が印象的でした。

遺影のお写真はお孫様とご一緒に写られた一枚から作成いたしました。このにこやかな表情から優し気なお人柄があふれ出ています。

お孫様が書かれた誕生日の似顔絵でございます。

唯志さまへの最上の贈り物になったことと思います。 いつも人を大切にされておられた唯志様、通夜・葬儀ともに多くのお方様が参列されお別れをされました。そんなお人柄だからこそ、多くの方々が万感の想いを込めて感謝を告げに来られたのだと思います。このとても偉大なお人柄はご遺族ご親族様方の道しるべに、お心の中にいつまでもあり続けることでしょう。

当家様におかれましては2日間大変お疲れ様でございました。

お手伝いさせていただきましたご縁に感謝申し上げます。

 

各務原市の葬儀・家族葬はメモワールへお問い合わせください。

ディレクター  清原

2022.06.21

心の中に

関市総合斎苑わかくさにて 

お父さまを送られたご葬儀のお手伝いをさせていただきました

自営業に励まれ、消防団の団長など地域におかれても活躍された故人様。

長い闘病生活にも耐えられました。

ご町内の方が通夜、葬儀に多数お参りに来られ、惜しまれながら故人に話しかけられていました。

「ゴルフ行くよ・・・」「さぁ、起きなあかんよ・・・」と お声をかけられていたようです。

良きご縁に恵まれた尊きご生涯。

お父さま、安心されお旅立ちされた事と存じます。故人のお人柄が十分伝わってくるような温かなご葬儀でした。喪主様 お疲れ様でございました。

ディレクター  近藤

関市、各務原市の葬儀 家族葬はメモワールまでお問い合わせくださいませ